3435728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまんちゅな日々♪

くまんちゅな日々♪

一般企業へ就職してから・・・

音楽大学の短大って中途半端な学歴で、一般企業の就職先もなくて
本当に苦労した就職活動~(^_^;)

私を拾ってくれたのは、とある販売会社のシステム営業部。
パソコンやワープロなどのOA機器のインストラクターとして採用された。

3月末から研修センターでお泊りの新人研修で
営業的な仕事が多いので、名刺交換などの練習もやった。
同期には、営業・技術・事務・インストと30~40人くらいいたかなぁ。
音大卒ということで、同期からも興味をもたれる存在になれたことはラッキーだったかも。

最初は本社で先輩方に囲まれみっちり、上下関係の厳しさなんかも教えられた。
私はパソコンのインストラクターとしてデビュ!
まだ、パソコンが会社に一台あるかないかの時代。
1セット150万円もするパソコンを売っていたなんて、夢のよう。(^^)
インストラクターの仕事は、パソコンを販売するためのデモンストレーションや、
パソコンを購入した会社へ行って納品、説明をすること。
その後のフォローとしてパソコン教室で初級、中級、個別スクールの講師としての仕事をこなす。
毎日、毎日、忙しかった。

少しして、すぐに自宅から近い営業所に転勤になる。
なぜそこに行ったのか?それは、先輩社員が免停で運転できなくなって
私がその先輩の運転手に任命されたのだ。
先輩の足になって、どこへでも行ったおかげで、かなり勉強になった。

先輩と仲良くなったおかげで、他の先輩にもよくしてもらって
他の営業所へ出向いたり、遠いエリアに出前パソコン教室などもやって
飽きることのない仕事にやりがいを感じていた。
ピアノは苦手だったけど、パソコンのキーボードはどんどん好きになって
ピアノの経験が少し活かされてる?って思ったりして。

社員同士の交流も多く、社員旅行、宴会、テニスやスキー旅行など楽しいこともあった。

が、色々なことが変わっていくのはあたりまえ。
パソコンのインストラクターはパソコンのフォローがメインだったのに
いつのまにか、販売することに力を入れるようにお達しが出た。
営業さんとの同行が増え、飛び込み営業をやったりもした。
営業ではないけど、目標台数が設定され、毎月ある営業会議が憂鬱になってきた。
営業職が強くなると、毎日終電で帰るような生活。
仕事は充実していたけど、アフター5なんて自分にはなかった。
習い事に行っている友達が少しうらやましく思ったこともある。
会社と自宅の往復・・・仕事が少しできるようになって、後輩が増えると
誰でも一度は立ち止まってみたくなるもん?

このまま、こんな生活してていいのか?って。

仕事は好きだったけど、
身体も心もボロボロになることがあって、だんだん仕事が辛くなってきた。

その頃、出会ったのが今の夫(かみさん)。
まさに、白馬に乗った王子様だと思った。
仕事で大変なときはいつも助けてくれた。
おかげで会社を退職する決意もできて、4年半で退職することになる。

今でも、あの会社に就職できて本当に良かったと思う。
音楽とは関係ない会社だったけど、採用してもらって感謝している。
先輩や上司、同僚に恵まれて本当に充実した中身の濃い4年半だった。


つづく


© Rakuten Group, Inc.